10月から仕事が繁忙期になり、そうそう出かけられなくなるだろうと思ったので、9月は予定詰め込みまくりました。

8月末から1.2日にかけては北海道・札幌へ。先週の8.9日は連続で大阪へ。8日の土曜はスーパー玉出を見て、たこ焼きを食べるため。それ以外の目的は触れないようにw 9日はブログに書いたように、ダーツの神様と対戦するため。

そして、この15.16.17日の3連休は九州へ! 15日は成田から9時台の飛行機で福岡入り。SKYの成田シャトルで1万円ポッキリ。地下鉄で移動して、中洲の名店「ちんや」でランチ。
やっぱり相変わらずの人気っぷりっす。開店時間にちょうどあって良かった。今回はミックスグリルを。肉うますぎ〜!

天神のTOHOシネマズで2度目の「踊る FINAL」を観て時間調整し、そのまま高速バスで熊本へ。乗車前に念願の「Canzees Doughnut」を買うことができました。
ちよっと高いけどうまいわこれは。

ウトウトしていたら熊本市街に着いてました。相変わらず市内は車大杉。全然進みません。通町筋という熊本一番の繁華街で降りて、市街はずれのスーパーホテルまで徒歩で。遠い。

併設の温泉でさっぱりしたら、市電に乗って再び新市街へ。飛行機の手荷物検査で凶器と疑われ、面倒になりそうになったダーツを持参していたので、自遊空間で時間つぶしがてらダーツ。フェニックスでBBランクだが、そろそろ脱したい。

熊本へきた一番の目的である「ステーキハウス バロン」へ。文句なしに美味すぎる!
そして、親子でやっているのだが、娘のお姉さんが美人すぎる。食事も会話も存分に楽しんだのでした。名刺いただいてしまったので、佃煮送らないとな〜。

ステーキのあとは飲み屋を2件ハシゴしてから、酔ってるのになぜかダーツ2時間やって長い熊本の夜を締めたのでした。

翌朝、爆睡から目が覚めると外からドンドコ聞こえてくるではないですか。昨晩バロンのお姉さんから聞いていたのだが、この日は"ボシタ祭"という秀吉の朝鮮出兵からの帰還を祝う熊本最大級の祭の日だということでした。市街地に法被を着たまるで大名行列の集団に、さらには馬まで行進に加わっている有様。拡声器でメチャクチャ煽っているし、街宣車も真っ青なうるささでした。こんな騒がしい祭を観たのは初めて。人出もすごく、列が全然途切れない。
女の子の格好がかなり目に付く。それというのも、まるでレディースの人のような髪型をしているのである。可愛い人もそうでない人wも揃いも揃って。あの光景はなかなか圧巻だったわ。

ここも定番「勝烈亭」にてとんかつをいただきます。あらゆる接客業はここの店員の接客を倣うべきというほどホスピタリティが素晴らしい。肝心の味も、とんかつ自体はもちろん、白米も赤だしもうまいんだなこれが。

熊本を離れ、新幹線で福岡へ移動。JR九州の車輌だったので、座席は2-2で広々快適。デザインも独特。爆睡してハッと目が覚めたらちょうど博多に到着したところでした。もう少しで叩き起こされるところだったわいw

そいや、熊本から天気が悪く、福岡もかなりザーザー降りでした。そりゃそうだ、台風16号接近中だったからな。ハンズで傘調達して、100円バスで天神へ。中洲川端まで歩いてホテルにチェックインして一眠り。

夜の中洲へ出発。まず「すし将軍」という立ち食い寿司に入ってみる。うーむ、普通にまいう〜でござい。注文してから目の前で一貫ずつ握り、さっと食べられるので無駄がなく新鮮で美味い。

それから、ひとっぷろ浴びてから、もつ鍋を食べたくなり「もつ幸」へ。
食べログで高評価なのが選択の理由。本来日曜定休だが、翌日が祝日なのでやっているというのを電話で確認して来店。店名通りもつ鍋がメインで、ちょこっとつまみと酒がある。酢醤油と柚子胡椒の相性抜群美味し! 梅酒ロックで少し酔いがまわり、腹パンパンで中洲の夜を終えました。もつ鍋2人前食ったので、流石に〆にラーメンはできませんでした。

最終日、2度寝から無理矢理身体起こして100円バスで博多駅へ。駅地下街でおにぎり調達して、ちょこっと土産を物色して新幹線に乗り込みます。台風絶好調進行中のため、在来線はガタガタ。新幹線も九州新幹線は既に遅れが発生していたので、さっさと撤退して正解だったようだ。

14時過ぎに新横浜で下車して、友人と駅前のベンチで馬鹿話してから撤退。
が、その後何故か稲毛に行く事になり、とんかつ食い放題からの温泉でさっぱりして帰宅。
長い2泊3日旅行を終えたのでした。てか、最後の稲毛が余計すぎるwww